お参り

昨日は、久しぶりに金閣寺に行ってきました。
舞台が終わってからは初です。
ここに溝口はいたんだなぁと、しみじみした気分に浸りました…

いつ見ても金閣寺は美しいですね。

ええ…
心の中で叫びましたよ、何回も。


金閣よ!おまえは美しい!!!とね。


しかし、どう眺めてみても、焼きたい気分にはなれず、、、

羅漢に逢うては…
は唱えるのをやめました(笑)



ごうくんお気に入りの裏側から金閣寺を眺めていたら、
頂の鳳凰が案外簡易的な造りであることに気付き…

あ、あの鳳凰も、まるで烏や…と思ってしまった(笑)



ニューヨーク公演成功しますようにと、たくさんお願いしてきました。




その後、南禅寺にも行きました。
はい、石川五衛門が「はて、絶景かな〜」と言った南禅寺です。
南禅寺の三門に昇り、本当に見渡す限りの絶景に感動しながら、
鶴川と溝口のアドリブ合戦を思い出してニヤニヤしました(笑)





4日は厳島神社に行ってきます。
はい、松寿丸が、杉の方の前で、
「天下をとろうと思って、やっと一国一城の主になれるのだ、最初から一国一城の主になろうと思っていたのでは、なににもなれぬ」
と、つぶやいた、厳島神社です。



私も心の中で唱えてきます(笑)