ブイコン2007覚書


今更ながら、覚書。忘れないために、自分のために。
完全ネタばれなのでご注意を!!



ステージは去年同様ひし形。花道は真ん中に1本のみ。メインステとバクステをつなぐ。去年同様トロッコに乗ってアリーナを移動。代々木にはブイロードあり。今回はメインステに台があり、それがくるくるまわる。この台に隠れて次の曲の準備をしたりする。



Voyager〜ボイジャー
いつものコンサートは暗転してしばらく経ってからイントロが始まる感じだけど、今回はスクリーンにPVが映るのと暗転が同時。PVで6人が真横に並んで歩いてくる映像になったとき、6人が後方から台に上ってきて登場。ライトが後ろからあたっているので顔はよく見えなくて、6人のシルエットが見える感じ。顔は見えないのにカッコイイんだな!これが。これから始まるんだ!という気にさせてくれる。ごうちゃんは足を開いてリズムとってるんだけど、カッコイイのよ、堂々としてて。1番サビでライトがあたる。ファンが「きゃー」ってなる瞬間。ここまでシンプルなOPは初めてなんでは??いらないものをそぎ落としていった結果なのかもしれない。12年やってきた自信や貫禄さえ感じる。白い衣装でカッコイイです。
30日代々木はまぁの出だしでマイクが入ってなかったースタッフさん(?)しっかり頼みますよー見せ場なんだからさぁ!!
踊りなしのVoyagerもいいけど、いつかTVで披露したダンスもナマで見てみたいものです。
曲の最後にカラフルな箱が昇っていってすごくキレイ。しかし、たまにその箱が邪魔でメンバーが見えなかったりする笑。



Over Drive
まさか2曲目にこの曲がこようとは・・・誰も予想しなかったのでは!??これがもう何故にどうしてそんなにカッコイイの?というくらいカッコイイ。ごうくんのラップは天下一品だよぉぉ!そのときは森田剛WithV5な世界になるんだよね(自分がごうファンだからそう思うんだろうけど)。ホントにカッコイイ。ダンスも激しいしフォーメーションも目まぐるしく変わるし、まばたきすることなかれ!な1曲。てゆか神曲!今のところ今回のツアーで2番目に好き☆



Live Show
これもまた軽快なダンスでステキ。センターは剛・ヒロシのペア。そのほかのぺアはまぁ・健、イノ・准。代々木初日では「みんなひとつになれ」で意味深な視線をイノに送っていたらしい岡田准一・・・(結婚発表があったからね)



HONEY BEAT
イントロがいつもより長めに流れる。台の後ろで白い衣装の上に学ランはおって、手袋はめて準備します。ごうちゃん手袋装着間に合わないことあり。ここはささっとしなきゃね!私もLiveShowが終わったらすぐに手袋の準備してるよ。しかしこの曲の見所は2人でぺアになってするセクハラだと思うんだけどね・・・それがないのがちと残念。だけど、みんなで振りができる曲はやっぱ楽しい!



MUSIC FOR THE PEOPLE
学ラン脱いで、白い衣装の上にワインレッドのジャケットはおります。アクロバチックな見所満載!ちょっとひやひやすることもたまにあるけど笑、カッコイイ!!「フーフー」言えるからこっちものれるし、やはりデビュー曲はいいね!



BEAT YOUR HEART
MFTPまでメインステだったけど、この曲で花道を通りながらバクステ方面へ。わんつーすりーふぉーびーちゅあはーでテンション↑↑↑



愛のMelody
バクステで踊ってくれます!いつもはお手振り曲にしてしまうのに!なんだか得した気分。最後のサビはトロッコに乗ってメインステへ移動しながら。



挨拶(MC)
メインステに戻って挨拶。「こんにちはー長野博でーす」みたいな一人一人の挨拶はなし。もちろん准ちゃんの「もっと」もなし。「1年以上もこの声援を聞いていなかった、俺らも我慢してた」と嬉しいこと言ってくれるイノ。ここで軽くVoyager宣伝。「アルバムの中の曲もどんどん歌います」ってことでシュガーナイトメアへ。



シュガー・ナイトメア
メインステでラフに。ごうちゃんはぴょこぴょこして可愛い。まぁ准、イノ健、ヒロシ剛のぺアで歌う。29日1部、まぁ准、イノ健がいちゃいちゃ歌うもんだから、ヒロシも負けじとすごい勢いで剛ちゃんのそばにやってきて肩を組んだのに、剛ちゃんはその気がないのか少し嫌がってた?心なしかヒロシが悲しげに見えた瞬間笑。
30日、「君の名を呼ぶ」でイノが「健ちゃん!」て呼んだのに、健ちゃんうまく反応することができず、あげくのはてに「むーんさるとばに」を「たいとろぶだんしん」と歌いそして「間違えちゃった」と叫ぶ健ちゃん・・・可愛い・・・反則・・・



NO "FIN"【准ソロ】
メインステで。C Dで聴くよりいい曲だ!このソロ見てると岡田准一って普通にカッコイイんだなぁと思ったよ。あ、その感想は当たり前か!笑 間奏で腰掛けて足組んで座るんだけど、そのとき斜め横を向くんだ、彼は。それがカッコイイのよ。かっこよく見せる方法知ってるなぁと思う。腰掛けた瞬間その台はずんずんせりあがっていき、准ちゃん結構上の方で頑張ってます。



ROCK THE HOUSE【カミ】
神曲!!!もぉぉぉ今回のツアーの中で1番好き☆ごうちゃんフードかぶってます!ごうちゃん胸元チラリチラリと見せちゃってます!なんか代々木ん時は、日に日にチラリ度がアップしてました!なにそのサービス!それに腰つきがエロイです!!ヤバイです!ヤバイ!!カッコイイ!!森田剛から目を離すことなかれ!ピンスポあたってないときもカッコイイから!健ちゃんの「ロックザハウス」の前の「じゃちょっと一言どうぞ」のときの剛ちゃん、健ちゃんを引き立てるように健ちゃんを指さすんだけど、それが何故にどうしてそこまでカッコイイのというくらいカッコイイ!ドキドキミューズのとこの動きも反則でしょ笑。あーもしDVD出たらこれを何十回もリピるよ、ってか出してよDVD!!思い出すだけでドキドキするんですけど!これもメインステで。



Gram-8【トニ】
何故花束・・・笑。このへんがカミとトニの価値観の違いではないかと・・・。花束投げたあとはカッコイイんだよね〜間奏は炎使ったり、音を消して静の瞬間つくったり、、、カッコイイ。斜めのステージ使うのは明らかに去年のJUSTICEだ笑。



Time's on my side【まぁソロ】
メイン→トロッコ→バクステ。今回代々木では声の調子があまり良くなくて、高音では苦しそうだったけど、でもでも美声ですよ、酔いしれますよ。30日は私らの真横を通っていきました。キレイだし足長いしスタイルいいし気絶するかと思った。世間の人が坂本昌行のかっこよさをもっと知ればいんだ、いや、知るべきだ。



My life【ヒロシソロ】
張り切るヒロシがいとおしい笑。自分のソロで他のメンバーをバックにつけてくれるヒロシに感謝!今回のオファーはメールで5人にお願いしたんだって。その行為が可愛いヒロシ。10thコンのときはバックにまぁと准しかつけなかったからイノハラ組はすねてた(?)っぽいけど、今回は健ちゃんいわく、書類選考で落とされることもなく、無事5人でバックにつくことができてよかった!てゆかファン的にもよかった!だってカッコイイんだもん、ごうちゃんが!!!ごうファンだからだけど、ごう訓ばっかり見てたよ汗。ステキなんです、バックダンサー森田剛は。
バクステでまぁと。花道通ってメインに。メインでごうちゃん。そして剛健。メインステ台の上で准と。そしてイノ。最後はV4(准ちゃん以外だったかな?)
素晴らしいんですわ。ヒロシありがとう。ヒロシの発想に感謝。今回みんなソロ曲踊らないからホントにヒロシソロあってよかった!



Life goes on
あのテンションあがるイントロと共に、少し暗転してヒロシのバックダンサー用黒衣装を脱いで蛍光ブルーの戦隊モノみたいな衣装にお着替え。さっきの黒い衣装の方が素敵だよと言いたい笑。さっきの黒の下にブルーの着てる訳だから、黒いの脱ぐだけでいいんだけど、ごうちゃんが黒いズボンをしゅっと脱ぐシルエットに異常に興奮しました。なんかナマ着替えっていいですね笑。暗転してお着替え、シルエットだけ見えちゃう瞬間結構好きです。この曲はお手振り曲。トロッコでアリーナ移動→1Fスタンドの客席の中をかきわけ→2Fブイロードというなんとも危険行為をおかしています。ファンはマナー守らないといけない瞬間。29日アリーナだったけど、自分の真横をトニが通っていきました。かっこよかった!!テンション上がりました。



Rainbow
2Fブイロード→バクステ→花道→メイン。次のジャスミンのためにメインに戻ってきます。お手振り曲パート?。



ジャスミン
メインステの台の上で。しかしこの台少し狭いんだ。ぶつかるんじゃないかと心配なったよ。も少し広くてもいいのにね。



MC
・初日はイノの結婚報告MCがメインでした。
・29日1部では、イノが入籍報告。またマスコミより早くファンに報告。いつでも入籍できるように婚姻届持ち歩いてたとか・・・(そういう発言はあまりしてほしくないと思ってしまう)「我慢できなかったの?」とか「今日からイノハラだねとか言ったの」とか准ちゃんが妙にSで面白かった。
・30日、まっすーがきてました。いいめのスーパーでバナナを買ってきてくれたそう。ブイは最近コン後にバナナジュースを飲むらしい。なんだかまっすー良い子ぶりをアピールしてました。ごうくんは全然しゃべってなかったんだけど、突然「増田くん靴のベロでかいね!!」みたいな発言を!ホントにでかかった笑。何を言おうか考えてたんだね。ごうくんの発言の面白さを天然半分計算半分だと思ってます。
そういや、虫トークもしてました。ヘイSPでバック転したあと、みんな違うところが痛くなったらしくって。イノは手(だったっけ?)、ヒロシは股(だったっけ?)、で、まぁがお尻らしいんだけど、バク転後、お尻がかぁーっとかゆくなったらしい。その発言を受けて、メンバーは「ぎょう虫がいるだの」「病院に行ったほうがいいい」だの坂本昌行いじめがスタート!まぁが「あんまり言うとうちわに書いてくる子がいるからやめて」と言ってもいじめはとまらなかったです。おじいちゃんをいじめるのは楽しい。
そういえば准ちゃんに新しいあだながつきました。「ビデオボーイ」と「入念ボーイ」。今回、ドラマ撮影が忙しくて、ビデオで振り付けを覚えたらしくて、よって「ビデオボーイ」というあだながつきました。そして、「入念ボーイ」は「本番ボーイズ」と対照的な人ということでつけられたあだな。ここでイノが本番ボーイズの紹介を。「僕と森田君が組んでいるユニットで、主に活動は本番中!」ここの「本番中!」という言葉にやたらごうちゃんがウケてました。
・代々木のMCはやはりイノの結婚の話題が多かったけど、これからどんどん違う話題もしてくれることを期待したい!



愛しのナポリタン
初日:ヒガシ→健ちゃん、健太くん→准ちゃん
29日1部:ヒガシ→イノ、健太くん→健ちゃん
30日:ヒガシ→准ちゃん、健太くん→まぁ
健ちゃんの健太くんが劇的に可愛かった☆健太くんをマジで嫌がる准ちゃんも可愛いわぁ。どんどん健太をやればいい。准ちゃんのヒガシが以外によかった。イノほど失礼ではなく、でも押さえるとこ押さえてた。イノのヒガシは200%怒られる(byヒロシ)。健ちゃんはヒガシの「ぬぁぁぁぁ〜ぷぉりたぁん」が恥ずかしくて言ったあとうつむいちゃって可愛いーーー!さてさてまぁの健太くんはホントに宴会のサラリーマンだよ笑。なんだ、あの「内緒です」は笑。今後のナポリタンは是非ヒロシが健太くんをして、あのテディベアのようなお足を披露してくれると良いですが☆そして後半からごうちゃんもじゃんけんに参戦するべきだ!健太くんとかすればいいよ!
5人がじゃんけんしてるときのごうちゃんは暇そうでさ・・・30日なんてゴルフの素振りしてたよ!まだゴルフ熱は続いているのね!じゃんけんで残ったのがトニだけになったら、カミっ子はグビグビ水を飲みだすし・・・年配3人の画に興味ないカミっ子が素過ぎて可愛かった。こういう自由な感じ・・・カミコンで見たいんだけどなーしてくれませんかねーカミコン!!
30日代々木で、剛准まぁがナポリタン衣装へお着替えのためハケるとき、健ちゃん付いていっちゃうんだもん!激かわ!!「誰にでもついていっちゃう習性がある」なんて危険発言!変なオジサンにはついていかないでと少し本気で心配した笑。
なんかナポリタン、ごうちゃんは日に日に洗練されていく訳だけど、あとの即興メンバー2人がカラオケ感覚でとちまちしてるのがすごくいい!!
最後の代々木には是非是非ほんもののヒガシと健太くんが来てくれると良いね☆



MC
さっきのナポリタンの感想を言い合うMC。



BRAND NEW DAY,BRAND NEW LIFE
グッズで売ってあるTシャツを着てメインステで。本気でTシャツ買おうかと思った。
ダンスがすごく可愛いの。「感謝して」でぺこって頭下げるんだよ!??すげー可愛いーーー!!ごうちゃん発案の「お父さん応援ソング」☆ごうちゃんボイトレ効果出てて、今回のコンサートはソロパートもばっちり歌えてます♪



夕暮れオレンジ【健ちゃんソロ】
メインステでスタンドマイクで。スクリーンの映像がストーリー性があっていいです。クマとウサギ・・・曲にあってるよね・・・だけど・・・少し恐い笑。
なんだか切なくキュンとなってくるぜ☆



ハジマリ
准ちゃんピアノひいてます。スクリーンにphot by KEN の写真が映ります。素のブイって感じで、撮影の合間のふとした瞬間のブイがちりばめられていて涙出そうっス。みんなとっても上手に歌ってます。ピアノひく准ちゃんのまわりに剛健が集まってくる瞬間がすごく好き。



Candy【ごうちゃんソロ】
キタキタキタキタキターーーーー!!!!!
待ってましたのごうちゃんソロ!今回は踊り無しで雰囲気たっぷりな感じで聴かせます。初日はすごくお上手でした!声もよく出てたし・・・なんかすごくよく通る声でした。力強かったです笑、ウイスパーボイスの曲なのに。ホントにごうちゃん!??というくらいお上手だったので、ボイトレ万歳と心の中で叫びました!・・・しかし29日30日はいまひとつで・・・どうしても音が外れる部分があるんですよ。29日30日は力強い感じではなく、ウイスパーボイス頑張ってました。そのせいで音程がとりづらくなっちゃったとか??曲の世界を表現するにはすごく難しい曲だと思う。ごうちゃん頑張れ!ツアー中にどんどんうまくなっていくはずだよ。メインステから花道通ってバクステに移動していきます。最後バクステで、赤いライトが当たりながら、羽みたいなんがほわほわ舞って、ごうちゃんがくねくねリズムとります。とってもうっとりする時間です。メインステでイノソロ準備しててもごうちゃんがハケきるまで、目をそらしたくない私です。
ところで30日ごうちゃん、出だしの歌詞がおかしかったよね!???え???何歌ってる??歌詞聞き取れないよー???歌詞間違えてるごうくん!??と一瞬ひやっとしました、私がね笑。ごうちゃんは何事もなかったかのように途中からちゃんとした歌詞を歌ってた。パニくることもなく、クールに歌い続けるごうくん・・・間違えたのに間違えてないかのように乗り切るごーつんステキだ!!



I・N・O=NUT KID【イノソロ】
最初はアカペラで。なんだかこの曲でイノをまじまじ見てると「ぁぁ結婚したんだな」と少ししんみりする自分がいる。
映像のイノが可愛いです。



サンダーバード-your voice-
後半数少ないダンス曲。やはりサンダバのダンスは良い!!



Believe Your Smile
お手振り曲。メンバーがブイロード向かって散っていきます。



Darling
ブイロードでダンスあり。2F席の人も間近でダンスが見られてよい構成です。しかしメインステで6人一緒にきっちり踊って欲しいとも思う。



Can do!Can go!
最初はお手振り。ブイロードからメインステ目指して6人お手振りしてまわります。最後のサビからメインステでダンスあり!かっこいい!!この曲、その昔、ジュニアやおやじダンサーズがしこたま踊ってて、私はそれを見るたび「これはブイの曲じゃー」と怒りながら育ってきた世代なので妙に懐かしさを覚えます。そして私はブイが踊るのよりジュニアが踊ってたのをよく見てたので、本家本元のブイのキャンドーキャンゴー見て感動しました。品がある!格が違う!洗練されている!軽やか!
最後にバク宙します。本番ボーイズFight!!初日ごうちゃん失敗してました。着地がちょっと・・・怪我なく頑張っておくれよ!笑



僕と僕らのあした
健ちゃん紹介のあとアカペラから始まります。泣けるぜ!丁寧に心を込めて歌ってくれるのが伝わってきます。
最後は、OPと同じくメインステの台の上から後方へ歩いて去っていきます。そしてブイが去ったあと、Voyagerイントロが流れ、スクリーンにメンバーそしてファンの映像が流れ本編終了。とってもカッコイイ終わり方です。去年の終わり方とはまた違った感じのシンプルさで・・・好きです。



☆アンコール
グッデイ!! (歌い分け変えましたVersion)
2番ヒロシソロで、ヒロシだけ花道行かせて、あとのメンバーはついていかず、メインステにとどまり、「あーヒロシ一人だけで行ってるぜー」みたいな感じで5人がヒロシ指差してにやにや笑う感じの、ヒロシいじめがとっても可愛いグッデイです。



WAになっておどろう
聞き飽きた!!!笑 正直いらんとさえ思ってしまった。しかし、29日ごうちゃんがそばに来て「悲しいことがあれば〜」のソロを歌ってくれたので、この曲があってよかったと思った私笑。



特別な夜は平凡な夜の次に来る
この曲超好き!アンコールにはもったいないよぉ!



☆ダブルアンコール
30日のみハニビを歌ってくれました。そのほかの日は挨拶のみでした。別にハニビでなくてもよいと思うんだけど、ハニビは盛り上がるからやっぱりハニビでよいのかもしれない笑。




いやぁブイコンは楽しいーーーーーーーっス!!!
明日も福岡行ってきます♪