ブイコン@福岡 覚書

昨日行ってきました!福岡!いやぁ本当に楽しかった。。。行けてよかった。。。今回私はチケ外れていたので、チケ譲ってくれた○○さん、本当にありがとうございました!そして○○さんを紹介してくださった△△さんも本当にありがとうございました!
忘れないようにまた記憶に残っていること・感じたこと書きます。
MCの言い回しは、実際とは異なっているので(すみません、記憶力ないんで)、雰囲気だけでも伝えわればなと思ってます。



まずステージ構成。これは代々木とほぼ同じだけど、まぁやはりブイロードはなし。あと代々木とは違って、福岡はバクステのまん前にスタンド席があり。あそこのスタンド席の人はかなり近くでメンバーが踊り、かなり近くまでトロッコで接近してくれて、かなりおいしかったのでは。
客席登場も今回はなし。いやね、代々木の客席登場は危険行為だと思うよ笑。大阪だったら絶対やってくれない行為でしょ。福岡では、トロッコで限りなく近くまで行ってた。あれなら安全なのかな?でもトロッコに乗ってるメンバーをファンが引っ張ったら危険だよね。うん、昨日の福岡のファンはマナーがよかったと思います!



代々木で十分予習ができてたから、落ち着いていられると思ったけど、ダメだった笑。かなりはしゃいで腕と肩と喉が痛いっス。とりあえず感想をさっくり書きます。てゆか、自分はごうちゃんファンで常々ごうちゃんしか見てないと思ってたけど、ホントにごうちゃんしか見てない笑。あまりにもごうちゃんを追いすぎるあまり、他のメンバーが近くにきてることに気付かず、「あ!気がついたらヒロシが目の前に!!!」みたいな現象が何度もあった。。。しかしごうちゃんだけでなくメンバー全員大好きなので、とりあえず目が12個欲しいな。でももし12個目があっても、その12個の目でごうちゃんを追い掛け回すであろう自分は・・・恐い・・・笑
かなりごうちゃん寄りな感想です。



Voyager〜ボイジャー〜 昨日は涙が出ました。体が震えたよ。それくらい大好きな曲。あ昨日はまぁのマイク正常でした笑。
Over DriveとLive Showは相変わらずダンス素晴らしくて。神曲神曲
HONEY BEATはごうちゃん手袋装着間に合いませんでした。途中で装着してました。
MUSIC FOR THE PEOPLE、頑張ってフーフーしましたよ。
BEAT YOUR HEART、福岡は代々木より結構狭いのかな?代々木はバクステにたどりつくまでひつこく「1234ビーチュアハー」してましたが、福岡はあっさりバクステにたどりつきあっさりビチュアハーは終了。
愛のMelodyは、代々木ではアリーナ方面を向いて踊ってたけど、福岡ではバクステの後ろにスタンド席があるからそっちを向いて踊ってました。


最初の挨拶は・・・何を喋ってただろうか・・・記憶が・・・
1年ぶりに福岡帰って来ました。もう1ヶ月くらいやりたいよ。みたいなことをイノ中心に喋ってたような。


シュガー・ナイトメアでは、准ちゃんがまぁのわき腹を揉んでました。まぁは嬉しそうな表情をして抵抗はしてませんでした笑。准ちゃんのスキンシップは基本いやらしい笑。「♪君の名を呼ぶ」でまたまた「健ちゃん」と叫ぶイノ・・・健ちゃん反応しきれず・・・健ちゃんが反応するときは来るのか!?? ヒロシとごうぺアは普通に歌ってました。私は、ヒロシにもう少しごうちゃんへのスキンシップを頑張ってほしいと思う。嫌がられても嫌がられても果敢に毎回チャレンジしてほしい笑。嫌がってても内心嬉しく感じてるんです、この子は・・・多分・・・
准ちゃんソロはまぁいつものようにかっこよく笑。昨日の准ちゃんね、OPでは鼻の下のあたり真っ白ぽかったたのに、終わりのほうには少し灰色?みたいになってたから・・・ヒゲってすぐ伸びるもんなんですね笑。ごうちゃんも昨日はおヒゲありで。きっと剃っても剃っても伸びちゃうんだよね!??でも剃って剃って剃りまくって欲しいよ笑。
ROCK THE HOUSEはねー・・・もう当たり前なんだけど、神曲No.1!!最高!!「ハァハァ」言ってる自分の変態さに悲しくなってくる笑。コン会場で売ってるライブフォトにフードのごうちゃんが入ってないのは許せない!!
Gram-8は、トニに向かって花束投げるカミっ子が好き☆
まぁソロは・・・代々木よりは声出てたかなー・・・でもまだあんまり本調子ではない感じで。イノの声もね・・・V6の2大戦力なんだからね、早く本調子に戻って欲しいです。
ヒロシソロはね、いい!!私は、いつごうちゃんが登場してくるか、その登場の瞬間を見たくて、ヒロシがバクステから花道に移動してきた頃から、ずっとメインステをガン見してたんだけど・・・出てきたよ!ごうちゃんが!どのときだったかは忘れたけど笑。なんかね〜「しゅっ」と出てきた。伝わるだろうか・・・この表現。。。体をまっすぐに保って、身動きもせず、静止した状態で出てきた。下から上へ伸びるまっすぐな1本の棒のようにしゅっと出てきた。この静と動のメリハリがある森田剛が異常に好きです。
Life goes on、イントロで脱ぎ♪脱ぎ♪(変態私)トロッコで移動。
Rainbowもトロッコで移動。
ジャスミン で、イノのマイクが転がっていった??私その瞬間見てないんだけど。。。まぁが異常に笑ってた笑。




MC・・・順不同に書きます。間違ってたらごめんなさい。記憶力自信ないんで。
・ごうちゃんがMCに入った瞬間ズボンをもぞもぞしてました。
・健ちゃんが水を飲んでてなかなかMCモードに入りませんでしたがメンバー誰も突っ込みませんでした。
ジャスミンで、イノがマイク落としたという話題になり、慌てるイノハラが可愛かったと昌行。
・今朝飛行機で福岡に来た、あっという間に来れてしまう、文明はすごいね、と壮大なことを言うイノ。「文明」という単語がツボにハマったらしくにやにや笑う准。「こんなに楽しいのはイノッチの結婚報告以来だ」という准。ここで会場より「おめでとう」コールが。一応報告するイノ。長引くかな〜と思ったら案外あっさり終わってくれてよかった。
・長野くん誕生日だよーという話題になり、会場からどこらともなくハッピーバースデーの歌声が。みんなでお祝い。長野くんの誕生日ってあまりお祝いしないよねー流れることが多いよねーと言い合うメンバー。「プレゼントなんていらないよぉ」と胡散臭くプレゼント欲しいアピールをするヒロシ。ヒロシから誕生日プレゼントもらったことないからヒロシにはあげないという健ちゃん。健ちゃんはその昔「タニタ」の体重計をヒロシに誕生日プレゼントとしてあげたそうです。しかし健ちゃん、「タニタ」を「タニタン?」「タニタイ?」どっちかよく聞き取れなったけど、訳のわからないことを言い、メンバーから「お前タニタだろ!」と突っ込まれてました。そんな健ちゃんは「長野くんの誕生日祝いに長野くん仕切りで飯行こう」と提案。のっかるイノッチ。「長野会とかどうですか?森田さん」とごうちゃんにふるグッジョブなイノッチ。ここで森田さん爆弾発言。。。
「長野会より沢尻会の方が気になる」
会場・メンバー爆笑。ごうちゃんがダークヒロシを披露するきっかけをつくってくれました。「長野くんも別にとか言ってみてよー」とメンバーはヒロシに懇願。ここからエリカ様ならぬヒロシ様がスタート。
「どうですか?コンサート」的な質問に対しては「別に」「何様!?」「逆に聞きたい」などとお答え。
「コンサートでお誕生日をファンの方に祝ってもらったんですよね?」
「記憶にない」
ヒロシがツンとして言う姿に会場メンバー爆笑。
ヒロシの引き出しはすごいなーとみんな尊敬のまなざし。
ネクジェネで以前に毒舌長野のコーナーしてたから、こういうの得意なんだよね、ヒロシは!
ヒロシはエリカ様ならぬヒロシ様になりきってたけど、笑いこらえるのに必死だったそうで。
絶対東京では聞くことできないMCだよね!笑。東京でやったら問題なっちゃうから!!笑
・楽屋でのできごと。雑誌に大きな虫の写真が載ってて、その写真を昌行に見せておもしろがるヒロシ。逃げ惑う昌行。「これが35、36のすることか」とあきれるイノハラ。
・さきほどの楽屋でのできごと。15分前にお腹がすいたことに気付いた三宅さん。バナナを2本食す。バナナを食べながら、柔軟をしていないことに気付く三宅さん。バナナを一口分残したままマッサージ師さんのところに行き、片手にバナナを持ったままマッサージしてもらったそうです。それを見たヒロシはびっくりしたそうで、「アイツ、バナナ持ったままマッサージしてもらってるぞーーー」と言いながら廊下を走り回ったそうな笑。
・健ちゃんは、お友達の娘さん(9歳ことねちゃん)とメル友らしく。ことねちゃんは毎回ブイコンを見に来てくれるらしくて、今回の代々木コンも見に来てくれたらしい。で、その感想をメールで送ってきてくれたらしいのです。その感想メールを紙にメモってきた健ちゃん。「すごく面白いから聞いて!」と言って読み出す健ちゃんが可愛い。
なんだか、ごうくんにだけハートマークが付いてるらしく、「ごうくんはカッコイイ。ことね、もしかしたら、ごうくんのこと・・・」という内容だった。少し照れた表情のごうくん。「そう言われてますけど、どうですか?森田さん」スクリーンにごうちゃんの顔がアップに。「ん〜・・・あと何年待てば・・・」とごうつん。イノ「お前待つのかよーはははー」ここで森田さん爆弾発言(?)
「待たなきゃ・・・今すぐどーのこーのできないだろ!???」
会場爆笑。「どーのこーの」って・・・ごうちゃん「どーのこーの」する気なの?笑 てか「どーのこーの」って何?ごうちゃん笑。なんだか危険な匂いをかもし出す森田剛さまにやられてしまいました笑。
ことねちゃんは健ちゃんのことだけ呼び捨てにするらしく、会ってなかったりすると、「健、最近会ってないね・・・」というメールを送ってくるそうです。「俺の彼女か!??」と健ちゃんは笑ってた。
・准ちゃんはこの1週間ドラマの撮影漬けだったらしく。この前、ジョサイドウキと生理食塩水でSPを殺してきたとか。そんな日々を送ってたから、こうやってコンサートで手を振る自分に違和感があると。しかし実際に准ちゃんはSPにはなれないらしく。身長が173cm以上ないとダメなんだって。「お前なれないじゃん」とメンバー突っ込み。「画面からそれは伝わらないから大丈夫」と准ちゃん。「でも堤さんは背高いよね」とごうちゃん。堤さんと並ぶとき箱とか使ってるの?という話になり、箱は使ってないと准ちゃん。ここで、ごうちゃんが昔経験した悲しい話を暴露。昔ドラマを撮ってたとき共演者の女の子のほうが背が高いから、女の子と同じくらいの背の高さになるようにいつもカミセンは箱の上に乗せられてたんだって!そのときはいつもバストショットで、ひきでカメラ撮ることはなかったそうです。これほど悔しいことはないと言うごうちゃん。
大丈夫・・・准ちゃんは大きくなっちゃったけど、剛健ちゃんは小さくて可愛いから良いんだよ!!




愛しのナポリタン
ナポリタンのCD出すに当たって、ごうちゃんはスタッフに「どんだけ調子にのるんですか」と言ったらしい。
今回はヒガシ→ヒロシ、健太くん→准ちゃんでした。
最初、准ちゃんがじゃんけん勝っちゃったことにメンバーが反応しすぎて、ヒロシが勝っていることにメンバー気付いてなかった。一人で「ぁぁぁぁ」と落ち込むヒロシが面白かった笑。
ナポリタンの着替えに行く3人。ステージに残るまぁイノ健。この3人の組み合わせが新鮮だと喜ぶイノ。この3人でユニット組むならどんな名前がいい?と健ちゃんに無茶振りするイノ。困る健ちゃん。「えー・・・」と言いながら言葉を探している様子。かなり困った様子。その際ずっとモミアゲのへんの髪の毛を触る健ちゃん・・・可愛い・・・本人気付いてないようだがかなり可愛い。
やっとのことで絞り出したユニット名が「さかいみ」
会場シーン。
坂本の「さ」とイノハラの「イ」と三宅の「み」で「さかいみ」らしい。
・・・「それはないよな」とフォローする?まぁ。ここでやっと会場に笑いが。
少し寒い瞬間でした笑。
3人のお着替えができたということで、ステージから穴をのぞいてチェックする3人。
ごうちゃんは全く緊張感がないらしく、スタンバイ中あぐらをかいてたらしい。
ヒロシは髪の毛あげておでこ丸見えの状態で帽子をかぶってた。イノいわく「昭和くさい」准ちゃんはめがねをかけて健太くん。
問題の歌では、准ちゃんは振りがいまひとつだったりで全体的にとちまちした印象笑。「♪秘密さ」も自分のパートを忘れていて言えてなかった笑。ヒロシはヒガシになりきることで気持ちよくなってしまって、前に行かなくてよいところでずんずん前に行っちゃったり。イノいわく「顔もヒガシさんっぽくて、なんていうかかっこつけてて、むかつく」って笑。
そんなごうちゃんの二人への感想は「ん〜最悪です(きっぱり)」
しかしヒロシは気持ちよかったそう。「やれてよかった〜」と満面の笑顔。まぁは健太が癖になっちゃったらしく「もう1度やりてー」と言ってた。
次の曲のお着替えに行くナポリタンメンバー。
次の曲の立ち位置を確認する健ちゃん。ステージに書いてる数字を見ながら「俺2番!」と叫ぶ健ちゃん。
「2番とか言うなよ」と言う大人の昌行。
爆笑爆笑のMCでした。
ヒロシ様万歳!ヒロシはツンデレ会の王子でいてくれ!!笑





BRAND NEW DAY,BRAND NEW LIFEは、やはり最強にダンスが可愛い。
健ちゃんソロは、映像のうさぎとクマが少し恐いと言ってた自分なのに、なぜか健ちゃん見るのを忘れそっちを見ていた自分がいた・・・
ハジマリ、ごうちゃん歌声伸びがあってとってもキレイです。




さてさて、Candyがアレンジされてました!???まさかまさかの大変更ですよ!??
ハジマリが終わったあと、すぐにCandyイントロ始まるのに、今回は始まらず。
突然ごうちゃんが「みなさんCandy一緒に歌ってくれますか」と。
突然のことに会場ぽかーんと・・・してたかはわからないけど笑、とりあえず私はぽかーんとしました笑。
ごうちゃんはそんな会場の「?」な雰囲気も無視して、「イェーイ」と言ってマイクを客席に向けます。とりあえず会場のファンも「イェーイ」と。これくりかえすこと2回。そしてそして次が驚き!突然「♪ナンナナンナン」(みたいなの)と歌って、またマイクを客席に向けました。これがなんだか難しいメロディでファンはうまく歌えないんですよ。。。でもごうちゃんはちょっと苦笑しながら、でも優しい表情で「♪ナンナナンナン」を繰り返します。
どしたの!??ごうちゃん!??こんなの代々木ではしなかったじゃん!!と思ってたら、今度は
「♪お〜ねが〜い」とCandyのあのフレーズを歌って(アカペラっすよ!すごいよ!森田剛!!)、また客席にマイク向けます。会場も戸惑いながら「♪お〜ねが〜い」と少し小さな声で返します。もう1度繰り返す森田剛
戸惑う会場に困惑するどころかそれを楽しむかのように優しい表情のごうちゃん・・・
満足したのか、「よしワンツー」と言って、いつも通りに、Candyイントロがスタートしました。
とっても上手に歌いました!!代々木で3公演入ったけど、今まで1番上手だったように思えます。音程もとれてました。ささやくように優しく色っぽく歌ってました。
途中サビのとこで会場にマイク向けたりしてたので、これから行かれるファンの方は歌詞を覚えていって一緒にいっぱい歌ってください!よろしくお願いします!!福岡では突然のことでファンの歌声が小さかったので、これから公演を重ねるうちに少しずつ歌声が大きくなればなぁと思います。
にしてもごうちゃんにこんな度胸があるとは思わなかったよ。「歌は苦手」だという森田剛が、みんなの前で一人でアカペラで歌うなんて!あり得ない現象だぁ!!しかもこわごわではなくて堂々とですよ!??
ぅわー成長したんだなーって感激して涙が出てきた。
Candy歌うごうちゃんは本当に嬉しそうで。優しそうで。雑誌とかでこの歌は大好きって言ってたけど、本当にこの歌大好きなんだなって伝わってきた。Candyという歌に出会って「やっぱ愛だよな、愛しかないよな」と雑誌で語ったいたごうちゃん。Candyを歌うごうちゃんが愛にあふれていたと思う。
ファンでよかったなーと思いました。年々進化しつづける森田剛のファンでよかった。そしてその成長・進化が本当に頼もしくて・・・昔は私は「ごうちゃんは頼りないから好き」と思ってたんだけど、今は「頼もしくて好き」です。




つー訳で、ごうちゃんソロに感動して、いのソロあんま覚えてないです笑。白い布を異様に早く片付けるスタッフが面白かった笑。
サンダバのダンスはやはり素晴らしく、ビリスマ・ダーリンはお手振り満載。
Can do!Can go!は准ちゃんバク宙失敗!!
笑いをこらえつつ、健ちゃんが「仕切りなおします」と笑いを誘って、僕と僕らのあしたへ。

アンコールはいつも通り、 グッデイ!! (歌い分け変えましたVersion)と、WAと、特別な夜は平凡な夜の次に来る、でした。アンコールのごうちゃんがノリノリ!花道をぴょこぴょこ歩いてくの。すたすたとかでなくてぴょこぴょこと!あれは絶対歩いているというより飛び跳ねているというか・・・リズムとりながらピョコピョコ進んでいくのです。あんなにイキイキとしたごうちゃん見られるだけでコンサートに行く価値はあると思う!!
数年前はね・・・ぶっちゃけ・・・花道をたらたら歩いてたこともあったんですよ、ごうちゃん。いきいき歩く5人の後ろをたらたらと・・・あのときは嫌いになってしまいそうだったけど・・・嫌いにならなくてよかった!!こんなに元気に頑張るごうちゃんを拝める日が来るなんて!信じてついてきてよかった!!
「ごうちゃん大好きー!」心の底から叫びたいです。(照れ)
ところでグッデイのまぁの「チェケラ」は狂っているとしかいいようがなかった笑。
ちなみにサイン色紙を投げるときのごうちゃん、いつも通り色紙にチュウしてましたが、1・・・2・・・3・・・秒くらい長くチュウしてました。・・・色紙になりた・・・
ダブルアンコールは、30日代々木同様ハニビで。ここで健ちゃんの投げチュウがあったから本当に終了なんだろうけど、福岡のファンは帰らず。「もう1回コール」がやみません。そしたら出てきてくれたよ!もう1回!!挨拶のみだけど!ごうちゃんは・・・もう・・・楽屋でお着替えモードに入ってたらしく、おそらく楽屋では上半身裸でいたのでしょう(私の妄想)最後のあのどピンクの衣装の上着を素肌にはおって出てこられました。胸もお腹もおへそも見えるよーーー!!!きゃーきゃーきゃー(変態)でもステージ出てきた途端に急いでボタンあわせてたけど・・・残念・・・仕方ないよね・・・




ぁぁぁ長かった。。。もし最後まで読んでくださった方がいっらしゃいましたら・・・本当にありがとうございます。
私は残すところ大阪2公演のみです。
頑張ります!