森田剛なのか岡田以蔵なのかもう分からない

11日に、IZO、昼夜観劇してまいりました。
私の前回の観劇日は、1月13日14日@青劇でしたが・・・
もうねぇ・・・なんかねぇ・・・言葉にできんくらい感動した。
言葉にしてしまったら全て嘘になるんじゃないかって思う。
表現できません!!だから表現せんけんのぅ!!笑
青劇で観劇したときも感動したんだよ!?涙ぽろぽろ流して、
森田剛、最高だよ〜
って思ったのに・・・
私が前回青劇で観劇したのが100点だとしたら
大阪で観劇したのは200点くらいに感じた!!
そんくらい素晴らしかった!!
なんだろ・・・なんなんだろうね・・・
魂がこもった芝居ってのはこんなにも人を感動させる力があるんだね。
演技がどうとかもうそういう次元じゃないよ。
「命懸け」ってこういうこと言うんだろうなと思った。
ステージにいたのは、幕末を駆け抜けた岡田以蔵だった。
実際の以蔵さんがどんな人で、森田剛演じる以蔵さんが果たしてそれに近いのかとかそんなことは全然分からないのだけど、
以蔵さんは確かに生きていました。
以蔵さんの生き様を観てまいりました。
青劇で観劇したときより、以蔵さんはより以蔵さんらしくなっていました。
怒りに満ちたときはギラギラしていて
嬉しさ・喜び・希望にあふれているときはキラキラしていて
嫉妬・ひがみに支配されているときはドロドロしていて
以蔵さんの声・表情はくるくる変わり、
剛くんが色々な雑誌で「ふり幅の大きいやつ」と語ってたけど、
剛くんがそう表現した理由が分かった気がした。
本当に以蔵さんは常に100%で生きていて
懸命に生きている姿が、GO以蔵から伝わってきた。
1幕の以蔵さんは、武市先生の弟子になり、武士になりたいという想いにあふれ、本当にキラキラしたお目めなんだけど、2幕は嫉妬・ひがみで本当に醜くて卑しい顔になっていた。
これ本当に同じ人が演じているの?
これ本当にどっちも剛くん?
てゆかここにいるのは本当に剛くん?
ううん!以蔵さんだよ!ここにいるのは以蔵さん!
以蔵さんが今ここで生きているんだ!
本当に岡田以蔵の魂がここにあるんだ!!
って、本気でワタクシ思いまして・・・
演技の域を超えた演技に・・・もうなんというか、打ちのめされたっていうか・・・心をえぐりとられたっていうか・・・心臓わしづかみにされたっていうか・・・
なんていうか・・・もう表現できません!笑
震えました。
2月19日に、剛くんも、岡田以蔵とともに死んじゃうんじゃないかな・・・
そんな気持ちにさえなった。
すげぇよ!
森田剛すげぇよ!!
もぅなにがなんでも一生ファンでいるよ!ってかいさせてください!!
剛くんの生き様を見続けたいよ・・・
一緒に歳とりたい・・・(おみっちゃんの気持ちがわかるぜよ)
この熱くなってしまったオイラの気持ち、どうしたらいい?どこにぶつけたらいいのー!?
こんなに素晴らしい演技をする剛くんが好きで好きでたまらんさ!
ってな感じで、おさえきれぬ想いをどうしたらいいか分からず、観劇後にお友達にたくさんメールしてしまいました、すみませんですた。
ファンだから?
ファンだから、剛くんに対して甘いから?
いや、
ファンって、貪欲な生き物で、どんなに素晴らしいものを見せられても、「ここがもうちょっとこうだったら」ってどんどん欲が出てきて、気がつけば粗探しばかりしてたりとか、すっごく好きなアーティストに対して厳しい評価をしたりするもんなんだよ。
だけど、剛くんはいつも想像以上。
自分なんかが想像してたものとはかけ離れたものを見せてくれる。
すごいよ!やっぱすごいんだよ!!
(しつこい)
てことで
LIVE DVDが発売なっても
トニCD発売決定なっても
すっごくめでたいのに
私は以蔵さんから離れられずにいるぜよ。