3月16日トニコン2部行ってきました♪

約5年ぶりのトニコン行って参りましたよ!!
もうすっごい楽しかった☆
V6の中では森田剛大好きな私だけど、基本6人が好きだからね、もうトニ担かってくらいキャイキャイしてきました♪
ファンも待ちわびてたんだなートニコン。なんか会場の熱気とか歓声とか半端なかった。なんか「みんな待ち焦がれてました」っていう雰囲気に泣けそうになった笑
好評のためパンフ買えんかったし・・・香川行ったときに絶対買わんと・・・
5年ぶりなのに、5年前のトニコンを思い出させるかのようなコンサートだった。
昔っから応援しているファンにはたまらんであろう曲を歌ってくれてるし、ファンのツボをこれでもかと突いてくるトニはやっぱすげー!
今回のトニコンは、このブログにもコメントをくださるmgojunさんと行ってまいりました〜ほとんど初対面に近かったのですが、それを感じることなく、一緒に楽しい時間を過ごせて幸せでした。どうもありがとうございました〜☆
さぁ、感想を書きましょうか!今回は流れが怒涛すぎて、ほとんど覚えてないんですが、心に残ったことを少しばかり。他の方のブログから曲順を借りてきました笑。
ネタばれありますのでご注意ください。








☆3D映像
トニセンからコンサート開演にあたっての注意事項があります。開場のときに配られる3Dメガネを使ってその映像を観ます。遊園地のアトラクションによくあるあれですよ笑。まるで、自分の近くにまで物が飛んで来るかのように立体的に映像を楽しめるやつですね。
この映像、爆笑もの。会場で「焼肉をしてはいけません」とかするわけないだろー笑
こういうの考えるトニってほんま可愛い。
「開演中携帯を使ってはいけません」みたいな注意事項のとき、3Dメガネかけてたら、ケータイが自分の目の前に飛んでくるかのように見えるんですよ。んで、そのケータイの待ちうけ画面が・・・なんと・・・ごうちゃんなんすわ☆あのとき1番興奮してしまったことはトニには内緒で◎笑

☆ちぎれた翼
ぉぉぉキタキタ!!OPに名曲が!!青色の照明でこれは間違いなく「空と海」を表現しているのだろう!ちょっと声がお疲れか?と思ったけど(初日なのに)、これは本当に名曲じゃわ。このての重厚な曲はトニだからこそ歌えるんだろうな。CDでは散々聴いてた曲だし、ブイコンでもたまに歌ってくれた曲だし、でも今回のトニコンはナマ演奏だから、また違った「ちぎつば」に聴こえた。ナマ演奏ってやっぱり良いねぇ♪

☆Knock me Real
最初バラード風に入るところは今も昔も変わらんなぁと感慨深かった。
振りぽいことを一緒にできるのが最高に幸せ。この曲のラップ部分、トニはあんまり自信ないらしいよ(MCより)笑 まぁとか「ドボン」って言ってる部分があるらしいし・・・
こっから怒涛のトニ名曲メドレーのスタートです。

☆GOAL
大好きだーこの曲ー!!キタキタキターーー(゜∀゜)燃えるぜ萌えるぜとテンションMAXになったかと思うともう次の曲いっちゃうからね笑 ほんまに怒涛なんだけど笑

☆ジンクス
感想:GOALと以下同文

☆cool
シニア時代に、散々歌ってた曲。林田健司さんの曲ですね。
なんかもうこの曲とか歌うんだーしかもこの振りでー!って昔から応援してきた人は本当に感慨深いんじゃなかろうかとなんか私涙腺ゆるみかけたし。

☆BIG FORCE
好き。じっくり聴きたい衝動にかられる。この曲ブイコンでもよく歌うし、カッコイイ。例え売れなくとも(売れるかもしれないけど)こういうアルバムに隠れた名曲系(V6王道系ではなく冒険している曲、最近でいうならシュアガーナイトメアとか)を今後シングルとして発売していくべきなんじゃないだろうか・・・

☆Take it easy
踊るわ〜歌うわ〜(龍馬風に読んでくださるとありがたい)もう最高☆
みなさん歌詞と振りをちゃんと覚えてきてくださいまし♪

☆Shelter
ギャー!!!!キター!!ゆあま〜いしぇるたぁ!!ハァハァ・・・もう呼吸困難に陥るかと思うくらいイントロ聴いたときは興奮した!!まさかまさかこんな王道曲でくるとはな。普通に嬉しいよ。一時期封印してたから、10周年を区切りに最近ちょこちょこ歌ってくれるのが嬉しい。坂本昌行バンザイ!!足長いし背高いし立ち姿キレイだし、カッコイイし、歌うまいし、へたれに見せかけといて、実はすごい苦労人で背負ってきたものがそんじょそこらの人とは違うし、オーラがミュージカルスターだし、日本のミュージカル業界を背負って立つ男だし、マジ惚れると思いました(絶賛)

☆I`m so happy and hight!!
5年前のトニコンでも披露したイノの自作曲。ぅわーこちらも懐かしい。なんか散々じらしといて、ファンが待ちわびてたとこに、感慨深い曲やら演出やらもってくるところがトニはうまい。

☆Lookin’ The World
ヒロシソロ。まさかねこの曲とはね(自分の中で意外)動物の着ぐるみ達と歌いますが・・・着ぐるみは必要だったのかなと疑問に思いますが、あえて考えないようにします。ウサギさんの着ぐるみにまぁが入っていてほしかった・・・

☆急げ若者
フォーリーブスの名曲。ジャニーズ伝統曲。昔アイドルオンステージで散々歌ってた曲。LIVE FOR THE PEOPLEにも入っている曲。
なんかジャニーズの伝統をここまで忠実に、だが、古臭く見えないように今の時代にも受け入れられるように、表現できるのはトニしかいないのではなかろうか。時代は変わっても、変わらないものがあるんだな。色あせることのないジャニーズ伝統芸がここにありといった感じです。何故地球儀なんかが・・・笑える・・・このちょっと抜けたテイストがほっとする感じの笑いにつながる。トニってほんまうまいわー。

MC

☆ヒロシのわがまま映像
「長野くんて本当にいい人なんですよ!」「でも長野くんのワガママなとことか見たいでしょ?」ってことで創られた企画。イノハラちゃんはほんまにヒロシを使って遊ぶのが好きだなー笑。この映像、「もしも長野博がワガママな演歌歌手だったら」というテーマなんだけど・・・・・・・・みなさん腹筋痛くなりますよ!?死ぬほど笑いますよ!??ヒロシほんまにおもろい。。。ヒロシがワガママ演歌歌手で、イノまぁがその付き人って設定です。

☆わがままDEソーリー
イノが提供してくれたヒロシ演歌曲。ヒロシ演歌歌うのかなりうまくてびっくりした笑。大晦日紅白歌合戦小林幸子美川憲一並みにド派手演出です。
歌詞がくだらなすぎて笑える。真面目に歌っているヒロシに笑い死にそうになる。歌詞の「年男」はヒロシ自らイノに入れて欲しいと頼んだそうです、プロデューサーズ大阪公演の楽屋で。

☆旅立ちの翼
ヒロシの付き人だったまぁとイノのデビュー曲です。直前までお笑いモードだったから、この曲もイノまぁ二人でおもしろおかしく歌うのかと思いきや、なんとまあ真面目にしっとり歌い上げるではありませんか!!!しかも、さすが、V6の最強歌唱力コンビ。歌うますぎるーーーー!!うっとりしたよ、聴き惚れたよ。ついさっきまで、おちゃらけてたのに、、、こんなにステキな歌声を響かせてくれるなんて。そのギャップがよいね♪

☆GOOD ENOUGH
まぁソロ。最初、まぁが妙な登場の仕方してくるし、アレンジされてるから、「なんの曲?」と思ってたら、グッドイナフだぁぁぁあ!!テンション↑↑↑ 好きなんだぁ、この曲。しかもかなり大人っぽくアレンジされてるし、大人な色気むんむんな感じですわよ。しかも途中でタップダンスあるしね☆☆今回のトニコン、まぁソロはシェルターあるわタップあるわで大判振る舞いです笑

☆夕焼けドロップ
10周年コンときと同じノリですよ!映像も気になったけど、もちろんヒロシとイノ見たいし、一緒に踊りたいし、なんか贅沢〜☆

☆オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
スクリーンには笑劇PV。PVとリンクした振り付け。いったいどっち見りゃいいんだ!!最初ネクジェネで聴いたときはぱっとせんなと思ってた自分を戒めてやりたい。かなり良い曲じゃないかい!!!

☆MC
今回MC超短くないですか??あっという間だったよぉぉ。。。
内容:省略・・・

☆ユメニアイニ
アコースティックバージョンにアレンジされてるけど、岡田准一VerよりはV6Verに近い感じでした。
抽選で一人選んで、ファンをステージにあげるんですよ!ファンを一人ステージにあげるのはトニコン恒例行事なのかな!??選ばれたファンは誰よりも近くで、トニの歌声を聴けるという特典があるんですね〜♪・・・でも選ばれたらそれどころじゃないよね、きっと。緊張しすぎて吐くよ、私なら笑
ユメニアイニは本当に良い曲、V6でシングル化してほしいもんです。

☆ユメノサキ
これもアコースティックバージョンにアレンジされてます。さきほど選ばれたファンはこの曲の間奏でトニが振付けた曲で踊らないといけません。。。きゃー恐ろしい!!(自分だったら緊張で死ぬ・・・)
この曲、この前のVoyagerコンでは歌ってくれなかったからトニコンで聴けてよかった。

☆春を待とう
イノソロ。「天国は待ってくれる」挿入歌。CD化すればよいのに。しっとり歌い上げるイノ、後半は力強く歌い上げるイノ、イノの歌声はステキです。

☆スタンドマイクについての映像(3Dメガネを使用して)
今後どのようなスタンドマイクを開発すればいいかを真剣に(ってゆかまぁだけが真剣)討論する3人。その結果、開発されたマイクを使って次の曲へ・・・
しかし何故スタンドマイクなんだ。

☆X.T.C.beat
この曲は健ちゃんの映像をプラスしてほしかったのだが。。。淡い期待をしてしまった自分ですた。この曲はガンガンに踊ってほしかったかも・・・ハイテクに動くスタンドマイクの必要性は・・・・よくわかりませんでした笑

BLAZING AGE
記憶が・・・風はあったかな・・・?笑

☆20 sensation
新曲通常盤のカップリング。ノリノリな曲(なんとなくオレンジレンジ風。なんとなくだけど)

☆愛のMelody
やっぱり愛メロがなきゃコンサートじゃないでしょ☆

☆Next Generation
新曲初回盤Bのカップリング。ネクジェネスタッフ作詞・坂本昌行作曲。この曲がかなりいいんです!!みなさん初回盤Bは買い!ですよ!!

アンコール☆Running to the top
タキ翼のSAMURAIとのコラボレーション曲です、笑いころげましたよ、もう。こんなお遊びコラボレーションをアンコールにもってくるなんて、やっぱトニ天才!笑

アンコール☆HONEY BEAT
愛メロに引き続き、コンサート定番曲になっていくのであろう♪
カミっ子がいたらもっともっと可愛いんだろな☆

アンコール☆逢いに行こう
新曲カップリング。しっとりバラード。5年前のトニコンが、ちぎつばがラスト曲だったように、今回のトニコンもラストにバラードをもってきました。こういう流れがところどころ5年前とリンクしていて感慨深いものです。この曲めちゃいいよ!

☆Theme of 20th Century
さきほどのバラードで終わりかと思いきや、「まだオレたちのテーマソング歌ってないだろ」ってことで(いつからテーマソングになったんだ笑)、Theme of Coming Centuryの替え歌バージョンで、大盛り上がり!トニコンなのに、この曲がラストってどうなの!?と思いつつ、最高に盛り上がって、ぴょんぴょん飛び跳ねまくりました。でも、この曲聴いて自分の心に火がついたよ・・・
カミコンカミコンカミコンカミコンカミコン・・・・・・・・・・・・・カミコンしてくれーーーーー!!

☆映像(リハ映像など・3Dメガネ着用で)

☆ダブルアンコール
鳴り止まぬアンコールに急遽こたえてくれました。MADの2人は楽屋に帰ってしまったみたいでした笑。挨拶のみだったけど、最後にこうしてでてきてくれて嬉しかった。広島のアンコールの声援、びっくりするくらい大きかったよ。ファンの気持ち、通じたんだね!

笑ったり、歌ったり、踊ったり、聴き惚れたり、とっても大忙しな怒涛のトニコンでした。
この3人がカミっ子のお兄ちゃんでよかった。このお兄ちゃんがいたからV6はやってこれたんだなーと思いました。トニのお笑い要素は下品なものはなく、どこか抜けていて、ほっとする感じがします。過去のブイコンのお笑い要素もトニ発案のものが多かったんだろうなと容易に想像がつきます。でも、カミが成長してきた今、カミがどんどん構成に参加して、ブイコンにも新しい風が吹いてきたように思います。
おもしろなーV6は。全然テイストの違う2つのグループで成り立つV6。でもケンカすることなく、ちゃんとまざりあっている、バランスとれている。
トニ色をおおいに発揮している今回のトニコン、これから参加される方々お楽しみに♪
私は今度は香川です。それで参戦終了です。めちゃくちゃ楽しんできます♪