金閣寺初日まであと9日!

昨日は、

午前中、料理教室でパンを焼いて、

その焼きたてパンを持って岡山城へ。


ちょっと寒かったけど、お城のまわりのベンチに腰掛け、
焼きたてパンを頬張った。


見上げるようなお堀や、寒そうな旭川や、葉っぱが落ちてしまった木々を眺めながら。


ごうくんではないけど、自然はいいです(^_^)


心が洗われた。



その後、散歩したくなって、後楽園のまわりをぐるっと歩いた。

後楽園は入場料が必要なので、
後楽園のまわりを歩くしかなかったのだ笑


何気なく歩いてたら、

後楽園は、庭園のまわりを竹やぶが囲うような形になっていることに気付いた。


ここで、
竹やぶに…萌えた…


竹やぶに気付いた瞬間、

思わず、

「あ!竹やぶ!」とつぶやいてしまった…



そうですよ、
ごうくんがお遍路さんしながら、
竹やぶを歩くってこういうことかと語っておられた
竹やぶ
ですよ!!!


私も、竹やぶの中は歩かなかったけど、
竹やぶに沿って歩いて、
ごうくんと同じ気持ちを味わったような錯覚に陥り、


非常に幸せでした(笑)



あ、ローカルな話題ですみません(^_^;)



金閣寺南禅寺にもお参りしましたし、竹やぶもしっかり眺めましたし、
私も準備はできております!



初日まで10日をきりました!!!